Unity uGUI UIをまとめて(子オブジェクトすべて)フェードさせる
アニメーション等で子階層を含めてアルファ値を変えたい場合は
CanvasGroupを使用すると一括で変更が行えます。
環境
Unity 5.3.4f1
・ルートのオブジェクトにCanvasGroupを追加する
・CanvasGroupのAlphaを変更する
CanvasGroupを使用するとまとめてアルファの値を変えたり
ボタンの無効化、RaycastTargetのOn/Off等が行える。
またAnimationを使用する場合もタイムラインから値一つの変更でまとめてフェードできます。
さらにDOTWeenを使用するとCanvasGroup.DOFadeを使用してフェードが行える。
using UnityEngine; using DG.Tweening; public class FadeTest : MonoBehaviour { public CanvasGroup canvasGroup; void Start() { canvasGroup.DOFade(0, 1.0f); } }
※DOTween Pro 0.9.470で確認