ヒエラルキーの右クリックで表示されるメニューにメニューを追加する。
繰り返し決まったサイズのオブジェクトを何度も作る機会があるなら便利かもしれない。
環境
Unity 5.4.0f3
例
Canvas以下に決まったサイズのRectTransformを追加する
using UnityEditor; using UnityEngine; /// <summary> /// ヒエラルキーのメニュー拡張 /// </summary> public class HierarchyMenu : MonoBehaviour { /// <summary> /// RectTransform付きのオブジェクトを追加 /// </summary> [MenuItem("GameObject/UI/ListView", false, 0)] public static void CreateScreenObject() { GameObject activeGameObject = Selection.activeGameObject; // 追加するオブジェクト int width = 480; int height = 640; GameObject listView = new GameObject(); listView.name = "ListView"; listView.transform.SetParent(activeGameObject.transform, false); RectTransform rectTransform = listView.AddComponent<RectTransform>(); rectTransform.sizeDelta = new Vector2(width, height); } } <