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プログラム、アプリ作成、Web等備忘録が中心です

ヒエラルキーのメニューに任意のGameObject作成するメニューを追加する(Unityエディター拡張)

ヒエラルキーの右クリックで表示されるメニューにメニューを追加する。
繰り返し決まったサイズのオブジェクトを何度も作る機会があるなら便利かもしれない。


環境
Unity 5.4.0f3



Canvas以下に決まったサイズのRectTransformを追加する

using UnityEditor;
using UnityEngine;

/// <summary>
/// ヒエラルキーのメニュー拡張
/// </summary>
public class HierarchyMenu : MonoBehaviour
{
	/// <summary>
	/// RectTransform付きのオブジェクトを追加
	/// </summary>
	[MenuItem("GameObject/UI/ListView", false, 0)]
	public static void CreateScreenObject()
	{
		GameObject activeGameObject = Selection.activeGameObject;

		// 追加するオブジェクト
		int width = 480;
		int height = 640;
		GameObject listView = new GameObject();
		listView.name = "ListView";
		listView.transform.SetParent(activeGameObject.transform, false);
		RectTransform rectTransform = listView.AddComponent<RectTransform>();
		rectTransform.sizeDelta = new Vector2(width, height);
	}
}
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