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プログラム、アプリ作成、Web等備忘録が中心です

1行でdelegateをnullチェックする(C# null 条件演算子)

UnityAction等のdelegateのnullチェックをしないで使ってしまいよく発生するエラー Object reference not set to an instance of an object null 条件演算子でチェックする public class ListItem: MonoBehaviour, IPointerClickHandler { public UnityAction<int></int>…

MessagePipeのイベント登録でRegisterMessageBrokerを使用しない形で実装する

LifetimeScope.Configure内で行うイベントの登録がどうにかならないかなと思って調べたときのメモSampleLifetimeScope protected override void Configure(IContainerBuilder builder) { // MessagePipeの設定 var options = builder.RegisterMessagePipe();…

実行中のUnity.exeのパスを取得する(System.Windows.Forms.dllを使用する)

実行中のUnity.exeのパスを取得する方法・環境 Unity 2022.3.11f1

Node.jsのダウングレード(nvmを利用したバージョン切替)と切り替え時のnpmのエラー対応

最新版のNodeJSでは問題があり、ダウングレードを行った際の 手順、問題についての対応メモです。・環境 Windows 10 Pro Node.js v18.12.0 npm 8.19.2

VSCodeのESLintで発生するキャメルケースのチェックエラーを無効化する(Identifier 'Hoge' is not in camel case.eslint@typescript-eslint/camelcase)

「Identifier 'Hoge' is not in camel case.eslint@typescript-eslint/camelcase」 エディタ上で表示されるエラーを無効化したときのメモ・環境 Visual Studio Code 1.75.1 ESlint v2.4.0

GitのClone時に発生したエラー「 RPC failed; curl 92 HTTP/2 stream 7 was not closed cleanly before end of the underlying stream」

Git

Cloneした際に発生したエラーの対応発生したエラー error: RPC failed; curl 92 HTTP/2 stream 7 was not closed cleanly before end of the underlying stream error: 17554 bytes of body are still expected fetch-pack: unexpected disconnect while rea…

Photoshopのスクリプトで書き出したPNGファイルのサイズが大きすぎる場合の対応

スクリプトでPNGファイルの書き出しを行っていたところ あまりにもファイルサイズが大きくなりすぎるため色々調べてみた。 ・環境 Photoshop CC v22.3.1

mpc実行時に発生したエラー System.InvalidOperationException: failed to get metadata of MessagePack.MessagePackObjectAttribute の対応

いつの間にかmpcの実行時にエラーが発生するようになっていた時に対応した内容のメモ。コマンド mpc -i [省略]/Assembly-CSharp.csproj -o [省略]/MessagePack/Generated エラー Project Compilation Start:Assembly-CSharp failed to get metadata of Syste…

MessagePack for C#でLZ4を利用する

UnityでMessagePackをLZ4形式で利用したときの初期化処理のメモ。・環境 Unity 2020.2.6f1 MessagePack for C# 2.2.60

C#のクラスファイルからCodeAnalysisを使用してネームスペースを取得する

CodeAnalysisを使用したC#のクラスファイルからネームスペースを取得する方法。CodeAnalysisはソースコードのテンプレを用意して タグを埋め込んで書き換えなどを行っていたときに使用しました。・環境 Unity 2020.2.6f1 Code Analysis 0.1.2-preview

Cocos Creator用にJavaScriptのユニットテスト環境を構築する

Cocos Creatorでユニットテストの環境を構築したときのメモ。 ※Cocos Creator用のComponentについてのテストコードは未記載・環境 Windows 10 Cocos Creator 2.4.2 node.js 15.2.0 Jest 26.6

Visual Studio CodeでUnity開発用の環境を構築する

とある環境でVisual Studio Community 2015を立ち上げてみたらエラーが出で実行できず。 いい機会なので乗り換えてみようと思って試してみたときのメモ。・環境 Windows 10 Unity 2018.2.13f1 Visual Studio Code 1.28.2

Visual Studio CodeでPythonのプロジェクト作成と実行

前回の記事で作成した環境で実際に動くコードを試してみるuwanosora22.hatenablog.com

Pythonの開発環境(Windows 10 + Visual Studio Code)を構築する

WinwosにVisual Studio CodeでPython開発環境を構築してみた・環境 Windows 10 Python 3.6.3 Visual Studio Code 1.18.1 Python extension for Visual Studio Code 0.8.0

Remix OS 3.0上で刀剣乱舞-ONLINE- Pocket は遊ぶことができない

Remix OS 3.0上で刀剣乱舞-ONLINE- Pocketをプレイしました。 一部機能が動かないため遊ぶことができません。 (2017/3/31現在)

Remix OS 3.0でDAZNは動画の再生が行えない

Remix OS 3.0上でDAZNを起動してみましたが 動画の再生ができませんでした。 (2017/3/31現在)

Remix OS 3.0のキーボードを日本語配列(109キーボード)に変更する

Remix OS 3.0のキーボード設定を日本語キーボードに変更する手順環境 NEC LaVie Z(LZ550/JS) Remix OS for PC 3.0.207(64bit)

Remix OS 3.0をUSBメモリーにインストールしてみた

Playストアが使えるようになったと聞いて ノートPCでアプリが遊べたらいいな程度の気持ちでインストールしてみた。 (この記事はインストールまで)環境 NEC LaVie Z(LZ550/JS) Remix OS for PC 3.0.207(64bit) USBメモリ SanDisk Cruzer Fit USBフラッシュ…

ヒエラルキーのメニューに任意のGameObject作成するメニューを追加する(Unityエディター拡張)

ヒエラルキーの右クリックで表示されるメニューにメニューを追加する。 繰り返し決まったサイズのオブジェクトを何度も作る機会があるなら便利かもしれない。 環境 Unity 5.4.0f3

Unityで画面をキャプチャーしようとした際に「ReadPixels was called to read pixels from system frame buffer, while not inside drawing frame.」

OnPostRenderで処理するといいらしい 環境 Unity 5.3.1f1

Unity 別のレイヤーに追加したオブジェクトを元の位置に戻す

よくあるチュートリアルなどで黒背景にUIを追加して前面に表示させたい場合等。Canvas以下で管理するオブジェクト(uGUI関連)は子の順序で描画順が決まるので インデックス値を一度保存しておく必要がある。環境 Unity 5.3.5f1 // 前面に表示 Transform par…

Unity ドラッグを強制的に解除する(uGUI、EventTrigger使用)

強制的にドラッグを解除させる方法 (EventTriggerにDragのリスナーを追加する作り) 環境 Unity 5.3.4f1

malloc_error_break発生時の対応(XCodeでブレークポイントを設定する)

XCodeでmalloc_error_breakのブレークポイントを設定する手順環境 Unity 5.3.4f1 XCode 7.2.1

Unity iOS版でApplication.versionが0

iOS版をビルドしてみたらApplication.versionが0になってしまう。 [Project Settings] - [Other Settings] - [Version]の設定値が取れるんじゃないの? Android版では値が入っているんだけどな・・・。バグなのか?分からない確認環境Unity 5.3.4f1 Unity 5.…

UnityでGoogle Play ServicesのAPIを個別に追加する(LogPush編)

Google Play ServicesのAPIのうちLogPushに必要なものだけ追加する。 ※PlayServicesResolverを使用 環境 Unity 5.3.4f1 LogPush-Unity-SDK_1.1.1 play-services-resolver-1.1.1

Unity Animatorで再生中アニメーションの再生時間を取得する(Animator.Play()直後に取得する方法)

Animatorで再生中のAnimationClipの再生時間を取得する方法環境 Unity 5.3.4f1

apkファイル内のAndroidManifest.xmlを確認する

Unityでビルドした後にパーミッションが最終的にどうなったのか確認する時等 1.ファイルをリネームする 解凍するために拡張子をapkからzipに変更 2.解凍する 3.AndroidManifest.xmlをテキストに変換する 変換には「AXMLPrinter2.jar」を使用するhttps://stor…

Unity uGUI UIをまとめて(子オブジェクトすべて)フェードさせる

アニメーション等で子階層を含めてアルファ値を変えたい場合は CanvasGroupを使用すると一括で変更が行えます。環境 Unity 5.3.4f1

通信不可状態でUnityPurchasing.Initializeの挙動

通信ができない状態(機内モードで確認)のUnityPurchasing.Initializeの挙動について ・環境 Unity 5.3.2p2

iOSアプリ(Unityで作成)のApp Storeアップロード時にエラー「Validating archive iTunes Store operation failed. This action could not be compiled. Try again.」

App Storeにアップロードを行った際のエラー対応メモ発生したエラー Validating archive iTunes Store operation failed. This action could not be compiled. Try again. ・環境 Unity 5.3.2p2 XCode7.2.1 iOS 8以上向けのビルド