実行中のUnity.exeのパスを取得する(System.Windows.Forms.dllを使用する)
実行中のUnity.exeのパスを取得する方法
・環境
Unity 2022.3.11f1
1. プロジェクト設定の変更
エディタのメニューから[Edit] -> [ProjectSettings...] を選択、Project Settingビューを開く
Playerを選択、Other Settings -> Configuration 内の項目「Api Compatibility Level*]を「.NET Framework」に変更する
※「.NET Framework」の方が「「.NET Framework 2.1」よりバージョンが高い
以前あった4.xの代わりらしい
2. System.Windows.Forms.dllをプロジェクト内におく
[Unityインストールフォルダ]\Editor\Data\MonoBleedingEdge\lib\mono\4.5
上記のフォルダからSystem.Windows.Forms.dllをプロジェクト内のPluginフォルダにコピーする
4. パスの取得
/// <summary> /// 実行中のUnity.exeのパスを取得する /// </summary> public string GetPath() { return System.Windows.Forms.Application.ExecutablePath; }