UnityでGoogle Play ServicesのAPIを個別に追加する(LogPush編)
Google Play ServicesのAPIのうちLogPushに必要なものだけ追加する。
※PlayServicesResolverを使用
環境
Unity 5.3.4f1
LogPush-Unity-SDK_1.1.1
play-services-resolver-1.1.1
無料でプッシュ通知が行える便利なLogPush
手順通りにパッケージをインポートすると
google-play-services_libが入っているため
65K問題が発生してしまうケースがある。
個別にAPIを追加して回避できないかと思ったら
Googleが用意してくれているPlayServicesResolverという便利なものがあるらしい。
こちらの記事を参考に試してみた。
qiita.com
手順
1.Unityでプロジェクトを作成
2.LogPush.unitypackageをインポートする
3.LogPushの設定等を行いapkでプッシュ通知が受信できることを確認する
4.PlayServicesResolverをダウンロードする
5.play-services-resolver-1.1.1.unitypackageをインポート
6.Google Cloud Messaging 追加用のソースを作成
SampleDependenciesを参考に以下クラスを作成
Assets/Editor/フォルダ以下に設置
using Google.JarResolver; using UnityEditor; [InitializeOnLoad] public static class LogPushDependencies { private static readonly string PluginName = "your_plugin_name"; /// <summary> /// Initializes static members of the <see cref="SampleDependencies"/> class. /// </summary> static LogPushDependencies() { PlayServicesSupport svcSupport = PlayServicesSupport.CreateInstance( "LogPush", EditorPrefs.GetString("AndroidSdkRoot"), "ProjectSettings"); // add your dependencies here svcSupport.DependOn("com.google.android.gms", "play-services-gcm", "8.4+"); } }
8.google-play-services_libを削除する
google-play-services_libとかぶっているandroid-support-v4.jarを削除する
Plugins/Android/google-play-services_lib/
Plugins/Android/android-support-v4.jar